お電話 IP

MEDICALCARE

MEDICALCARE

あいとう診療所の診療

主に日常疾患による症状でお困りの患者様に診断と治療を行なっております。
お困りのことがあれば、お気軽にご相談ください。

内科

風邪や腹痛、頭痛、気管支炎、内分泌疾患、アレルギー疾患から高血圧や糖尿病などの生活習慣病をはじめ、発熱、めまい、胸痛、咳、喘息、呼吸困難、逆流性食道炎、腹痛、下痢、吐き気・嘔吐、胃腸炎、関節痛、甲状腺、皮疹、蕁麻疹など一般的なよくある症状や疾患で最初に対応する診療科です。

内科で扱っている主な症状

以下のような症状があった際に、ご相談ください。記載していない症状でも診察可能ですので、まずはお問合せください。

• のどの痛み
  • 吐き気・嘔吐
  • 胸の痛み
  • 便秘・下痢
  • 全身倦怠感
内科

小児科

発熱をはじめ、咳、腹痛、嘔吐、下痢から呼吸器疾患、感染症、アレルギー性の病気、皮膚疾患など小児科診療全般を行っております。
こどもの身体・心の病気の診療を行うとともに、健やかな成長・発達をサポートする診療を心掛けております。
待合室には畳のキッズスペースを準備しています。授乳等でお困りの場合はスタッフにお気軽にお声掛けください。

小児科で扱っている主な症状

• 鼻水
  • ぜんそく
  • のどの痛み
  • アレルギー
  • 熱性けいれん
  • おねしょ
  • 感染症(水ぼうそう、おたふくかぜ、はしか、風しん)
小児科

整形外科

打撲、捻挫、骨折、関節痛、切り傷等傷全般をはじめ、腰痛、手・脚・足のしびれ、骨粗鬆症などの運動器の病気(疾患)や怪我(外傷)を診療します。患者様の悩みを親身にうかがい、生き生きとした生活を取り戻すお手伝いをさせていただきます。

整形外科で扱っている主な症状

• 傷全般
  • 打撲
  • 捻挫
  • 骨折
  • 脱臼
  • 関節痛
  • 手・脚・足のしびれ
  • 関節リウマチ
  • 骨粗鬆症
  • 痛風
整形外科

在宅診療

病院へ通院することが困難な患者様に対して、当院医師が定期的にご自宅やご入居中の施設等を訪問して診療や各種検査等を行います。

訪問看護ステーションや後方医療機関(病院)との連携も密に行っており、患者様だけでなく、介護にあたられるご家族のサポートをすることも大切な目標のひとつに掲げています。当院は在宅療養支援診療所の施設基準を満たしており、人生の最後の時を病院ではなく自宅で過ごしたいというご高齢の患者様、末期がんと闘う患者様の人生に寄り添っていきたいと考えています。在宅診療を希望される場合にはお気軽にご相談ください。

在宅診療でできること

以下のような診療をします。その他ご不明な点がありましたらお問合せください。

• 定期訪問診療
  • 往診
  • 検査(採血・心電図)
  • 注射
  • 点滴
  • 傷の手当
  • 褥瘡の予防と治療
  • 胃ろう
  • 在宅酸素
  • 人工呼吸器
  • 予防医療
  • 末期がんの疼痛コントロール
在宅診療

病児保育

東近江市こども未来部から委託され、病児保育を行っております。

ご利用できる方は以下の通りとなります。

• 東近江市に住民登録があり、生後11カ月から小学校2年生までの間にあること。
  • 保育所、幼稚園、認定こども園、小規模保育事業所、事業所内保育事業所または認可外保育施設(一部の認可外保育施設は対象外)に通園、又は小学校に通学していること。
  • 病児(病気の回復期に至っていないが当面症状に急変のおそれがない状態)や病後児(病気の回復期)であり、保護者の勤務等の都合により、家庭での保育が困難であること。

※詳細は市のホームページをご参照ください。https://www.city.higashiomi.shiga.jp/0000008650.html

※以下のボタンより「病児保育のしおり」「利用登録届」をダウンロードいただけます。

病児保育

発熱外来

発熱や風邪の症状がある方は、定期的に通院されている患者様とは分けて診察させて頂いております。
他の方へ感染してしまうリスクが高い場合にはお車での診察をお願いする場合もございます。
詳細はお電話でお問い合わせください。

※当診療所は、滋賀県の診療・検査医療機関として、発熱患者等の外来診療・検査を行っています。原則、屋外の発熱外来での対応となりますので、受診方法については「発熱などの症状がある場合の相談・受診について(滋賀県ホームページ)を参照してください。

発熱外来

予防接種

細菌やウイルスによっておこる病気に対し、ワクチンにより免疫をつくって病気を予防する効果的な方法です。乳幼児から高齢者(65歳以上)の予防接種を実施しています。

予防接種が可能な病名

以下のような予防接種が可能です。その他ご不明な点がありましたらお問合せください。

• 風疹、麻疹
  • 水痘
  • 高齢者肺炎球菌
  • 帯状疱疹
  • 流行性耳下腺炎(おたふく)
  • インフルエンザ
予防接種

その他

各種健康診断(身長・体重・血圧・血液検査等)や精神疾患や病気や障害などによる診断書作成にも対応しております。
診療所独自の健康教室を行っております。(愛☆カラダ塾と楽らく栄養塾)
医師や看護師などによる出前講座をご希望の方は、お気軽にお問合せください。

その他